マインクラフトをMacで遊ぶ方法【M1チップの動作もお伝えする】

  • PR
  • マインクラフト
マインクラフトをMacで遊ぶ方法【M1チップの動作もお伝えする】
Macでもマインクラフトで遊ぶことができるかな?遊ぶための条件や手順があれば詳しく知りたいな。
Macでもマインクラフトは遊べますよ!遊ぶための条件や手順について、この記事で詳しく解説してゆきます。

上記の通り今回は、人気ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』をMacで遊ぶ方法について解説してゆきます。

このほか【M1チップ】搭載のMacBookでの動作状況もお伝えしてゆきます。マイクラについて『M1チップでどこまで動かせるの?』という事が気になる方にもお役に立てる内容です。

▼この記事を書いたひと

フリーランスのみやしも(@miyashimo_blog)がマインクラフトで遊んでいきます。Webサイト制作やブログ運営をしながらのんびり生活中。

マインクラフトをMacで遊ぶための注意事項2つ

Macでマインクラフトを遊ぶための条件2つ

Macでマインクラフトを遊ぶためにも、まずは確認しておくべき2つの注意事項があります。それぞれ順番に確認してゆきましょう。

注意①:Java版のマインクラフトのみ対応してます

1つ目の注意点は、Macで遊べるマインクラフトは【Java版】のみが対応していること。



マインクラフトにはそもそも【Java版】【統合版】の2種類のエディションがあり、これらエディションの違いによって対応機種が異なってゆきます。



▼対応機種の違い

①Java版

【PC】Windows、Mac、Linux

②統合版

【PC】Windowsのみ

【ゲーム機】Switch、PS4、Xbox One
【スマホ】iOS、Android



上記から分かるとおり、Macでマイクラを遊ぼうと思ったら必然的にJava版を購入する必要があります。またJava版と統合版ではマルチプレイ(協力プレイ)の互換性が無いため、購入にあたってはこの点にも注意してゆきましょう。

マルチプレイを前提にした場合では、より多くの人と条件が合わせやすい【統合版】を購入するのもひとつの選択と言えます。

Java版・統合版の違いについて詳しく知りたい方には「マインクラフトJava版と統合版の違いを解説する」の記事もオススメです。

記事の後半では、Java版でマルチプレイをする方法も紹介してゆきます!

注意②:推奨動作スペックを満たしていること

2つめの注意点は、マインクラフトJava版には推奨動作スペックがあること。



ひとことにMacと言ってもそのスペックは機種によって様々です。マインクラフトで快適に遊ぶためにも、あらかじめ推奨スペックについて確認してゆきましょう。マインクラフトの推奨スペックについて公式サイトから情報を確認できます。



▼公式サイト

Minecraft: Java & Bedrock Edition



またJava版は【Mod】を利用したグラフィックやゲーム性の大幅なカスタマイズにも対応しています。このため、Modを利用する場合は【グラフィックボード】を搭載した、比較的スペックの高いPCでの利用をおススメします。

今回は多くのPCで利用可能な"カスタマイズ無し"の状態、いわゆる【バニラ設定】で遊ぶことを前提に解説を進めてゆきます。

ちなみに今回の記事を作成するにあたっては、次のスペックのMacを使用しています。



▼今回使用したMac

  • OS:macOS(Big Sur)
  • CPU:Apple M1
  • メモリ:8GB
  • ストレージ:256GB
  • ディスプレイ:13.3インチ
2020年に登場した【M1チップ】が搭載されたMacBook Proを使用しています。結論としては、バニラ設定の状態であればインストール・ゲームプレイともに快適に行うことができました。
後ほどM1チップによる動作検証の様子もお伝えしてゆきます!

マインクラフトをMacにインストールする方法

Macにマインクラフトをインストールする方法

注意事項について確認したところで、ここからは実際にMacでマインクラフトJava版を遊べる様にするまでの手順を解説してゆきます。

手順①:マインクラフトJava版を購入する

まずはMacで遊べることができるマインクラフト【Java版】の購入を進めてゆきましょう。マインクラフトJava版は、公式サイトから購入することが出来ます。



▼公式サイト

マインクラフト



マインクラフトJava版の購入に関しては、次の記事も参考になります。

手順②:マインクラフトをインストールする

マインクラフトの購入ができたら、Macにインストールしてゆきましょう。まずは公式サイトからダウンロードしたファイルを実行して、インストーラーを起動させます。

【マインクラフト】インストーラーの起動
Macのインストール作業①

続けて表示されるインストーラーで、左側にある【Minecraft.app】のアイコンを右側の【Applications】までドラッグ&ドロップで移動させます。

【マインクラフト】インストール方法(Mac)
Macのインストール作業②
すると、マインクラフトのインストールが完了します。インストールが完了するとFinderの「アプリケーション」にマインクラフトのアイコンが追加されます。
【マインクラフト】アプリケーションフォルダ
Macのインストール作業③

以降はこのアイコンをクリックすることで、マインクラフトが起動できます。

手順③:マインクラフトを起動する

Macにインストールしたマインクラフトを実行すると、次のようなログイン画面が表示されます。

マインクラフト(Mac)の起動画面
ログイン画面

ここでマインクラフトの購入に利用した【Microsoftアカウント】を使ってログインします。ログインするとMinecraftランチャーが立ち上がりますので、続けて「プレイ」を押すとゲームが開始できます。

マインクラフト(Mac)のランチャー
Minecraftランチャー

ちなみに初回起動時にはゲームデータのインストールも行われます。完了までしばらくかかりますので、気長に待つようにしましょう。ダウンロードが完了すると、Minecraftランチャーの終了と同時にマインクラフトのゲーム画面が立ち上がります。

【マインクラフト】ゲームの起動画面
マインクラフトのゲーム画面①
以降はシングルプレイ・マルチプレイともに、他の機種と同じように遊ぶことが出来ます。
マインクラフトのゲーム画面
マインクラフトのゲーム画面②
以上でMacにマインクラフトをインストールする方法の解説は終わりです。
引き続き、M1チップでの動作の様子についてお伝えしてゆきますね!

M1チップ搭載MacBookの動作をお伝えする

ここからは、M1チップ搭載のMacBookでマイクラをどこまで動かせる?という事が気になる方のため、実際の動作の様子についてお伝えしてゆきます。



また冒頭でもふれましたが、今回の検証では以下スペックのMacBookを使用してゆきます。



▼MacBookのスペック

  • OS:macOS(Big Sur)
  • CPU:Apple M1
  • メモリ:8GB
  • ストレージ:256GB
  • ディスプレイ:13.3インチ

バニラ設定で動かしてみる

まずはカスタマイズ等を一切行わない、いわゆる【バニラ設定】についてですが、結論として、こちらは問題なく快適に動かすことが出来ました。

バニラ設定のゲームの様子
バニラ設定のゲームの様子
フレームレートについては100前後のfpsで安定しており、また、しばらくゲームを動かしていてもPCの発熱はほとんどありませんでした。
分かりやすく言うとバニラ設定ならめちゃくちゃ快適です!マインクラフト・PCともに、良好に動作していると感じました!

MacBookに影Modを導入する

バニラでの動作が十分でしたので、今度は『影Mod』を導入して動かしてみます。



影Modとは実在するModの名前ではなく、実際には『OptiFine(オプティファイン)』というマイクラ専用のModと、実際の影を表現する『シェーダーパック』との組み合わせで行います。



▼影Modの導入手順

  1. マイクラ専用Mod『OptiFine』を導入する
  2. シェーダーパックを適用する



今回は細かな解説は省略しますが、OptiFineや影Modの導入方法について知りたい方には、次の記事もおすすめです。

ちなみにシェーダーパックには今回、Macでも動作が確認されている『KUDA-Shaders』を使用しています。

影Modを導入した状態で動かしてみる

影Modが導入できたところで、今度は実際にゲームプレイをしてみます。影Modを入れると流石にバニラ設定と同じようにはゆかず、フレームレートは20fpsを下回る結果となりました。

影Mod入れた状態
影Mod入れた状態

とはいえ頻繁にカクついたり重くなるといった訳でもなく、FPS値が多少低いものの、それなりにゲームプレイが出来るといった動作状況でした。ちなみにこの時の解像度は1366×768で、13インチのMacBookではほぼフルスクリーンくらいのサイズ感となります。



本来ならオンボードGPUのノートPCでの影Modの利用は厳しいとも思いますので、M1チップの性能はさすがだと思います。



また、フレームレートを上げることが出来ないかと思って、画質に関する設定もいくつか試してみました。が、、結論として設定変更だけでFPS値を大きく上げることは出来ませんでした。一応、試した設定について以下に掲載しておきます。



▼試した設定

  • メモリ割り当てを2Gから4Gに増やす
  • ビデオ設定:グラフィックスを「処理優先」にする
  • ビデオ設定:描画距離を「8チャンク」にする
  • ビデオ設定:スムースライティングを「オフ」にする
  • パフォーマンス:描画の最適化を「オン」にする
  • パフォーマンス:計算の最適化を「オン」にする
  • パフォーマンス:FPS安定化処理を「オン」にする


一方でFPSの向上に一番効果があったのが、シンプルに解像度を下げる(ウィンドウサイズを下げる)ことでした。以下のように解像度を800×600にすることで、影Mod使用下でも30fps近い値を出すことができました。

解像度を下げた状態(800×600)
解像度を下げた状態(800×600)

とはいえノートPCはディスプレイサイズが小さいですし、ここまでウィンドウサイズを下げると正直いってゲームがやりづらく、実際は微妙な対応方法かと思います。なのでこのFPS値は、あくまでの参考程度にして頂ければとも思います。

M1チップ搭載のMacBookなら影Mod利用時でも動かすことが出来ますが、とはいえフレームレートは20fpsより下がる結果となりました。

M1チップの動作まとめ

ここのまでのまとめになりますが、M1チップでのマイクラの動作は次のような結果となりました。



▼M1チップの動作まとめ

  • 【バニラ設定】・・・フレームレートは100fps前後で安定、快適に遊ぶことができた。
  • 【影Mod適用】・・・フレームレートは20fpsを下回るが、カクつきなどはなく、それなりに遊ぶことができた。



MacBookの様なオンボードGPUのノートPCはそもそもがゲーミング向けではありませんが、それでも十分に遊ぶことができたので『さすがはM1チップ!』といった感じです。



とはいえ影Modを使えば明らかにフレームレートは下がることとなり、お世辞にも「めちゃくちゃ快適!」とは言いがたい動作でした。M1チップで影Modを利用するなら、他の設定を極力下げる、もしくはスクリーンショットを撮る時だけ使い分ける、といった工夫が必要になるとも感じました。

設定に関してより良い解決方法があるかもしれませんので、なにか分かり次第、随時情報を追加してゆきたいとも思います。

動作状況としては以上になります。

M1チップ搭載のMacBookで利用する際には、ぜひ参考にしてみて下さいね!

マイクラの関連情報まとめ

マイクラの攻略やマルチプレイで役立つ関連情報をまとめて紹介します。

マイクラ導入ガイド

マイクラの買い方や導入方法などゲームの準備に関する情報は次の記事から確認できます。



▼おすすめ記事



マイクラには「Java版」「統合版」の2つのエディションが存在し、いずれのエディションによって遊べる機種やマルチプレイの方法が異なります。

マイクラの購入方法やマルチプレイの方法を調べる際にはJava版・統合版のエディションの違いに注意しましょう。

マイクラJava版・統合版の違いについては次の記事から詳しく確認できます。

マイクラの初め方・遊び方

これから初めてマイクラで遊ぶという方には次の記事がおすすめできます。



▼おすすめ記事



マイクラは自由なゲーム性が魅力的ですが、とはいえマイクラの"できること"やゲーム開始後に"やること"を知らないままだと戸惑ってしまうと思います。

マイクラを今より100倍楽しむためにも、初心者はまず基本的なゲームの遊びから覚えていくのがおすすめです。

マルチプレイ・サーバーの立て方

マイクラのマルチプレイやサーバー構築に関する情報は、次の記事から詳しく確認できます。



▼おすすめ記事



マルチプレイの全体的な情報から確認したいという方は次の記事からご覧ください。

この記事のまとめ

今回は、人気ゲーム『Minecraft(マインクラフト)』をMacで遊ぶ方法について解説してゆきました。



あわせてM1チップ搭載のMacBookによる動作の様子もお伝えしてゆきました。いずれも、これからMacでマインクラフトを遊ぼうと考えている方に参考にして頂きたい情報です。



このほか当ブログではマインクラフト関連の情報を多数掲載しています。あわせてご活用ください。



▼関連記事を探す
マインクラフトの記事一覧

今回は以上となります。最後までお読みいただき、ありがとうございました!