【マイクラ】Forgeの導入方法・MODの追加方法を解説【初心者向け】
人気ゲームMinecraft(マインクラフト)の前提MOD「Forge」の導入方法やMODの追加方法について解説します。
▼この記事の解説内容
- 前提MOD「Forge」の導入方法
- Forgeを使ったゲーム環境の構築方法
- Forge環境のマイクラにMODを追加する方法
▼この記事を書いたひと
フリーランスみやしも(@miyashimo_blog)です。プログラミングやWebサイト制作に関するITの情報を幅広くお届けしていきます。
Forgeのインストールする方法
初めにForgeのインストール方法について解説していきます。
手順①:インストーラーを入手する
まずはForgeの公式サイトからForgeのインストーラーを入手します。
▼公式サイト
公式サイトでは自分が利用するマイクラのバージョンに合わせてインストーラーを探しましょう。またバージョンごとにLatestとRecommendedの2種類が選択できますが、ここは推奨を意味するRecommendedの方を選んでおけば間違いありません。
手順②:インストーラーを実行する
Forgeのインストーラーを入手したらそのままPC上で実行しましょう。インストールを正しく終えるためにも、マイクラのゲーム画面やMinecraftランチャーはあらかじめ閉じておくのが推奨です。
インストーラーの選択肢では"Install clident"にチェックを入れておきます。またマイクラのインストールフォルダを変更している場合はインストール先のフォルダも合わせて変更しましょう。
上記の設定を指定したら最後に「OK」ボタンを押します。するとForgeのインストールが実行されます。インストールが終了すると次のメッセージが表示されますが、そのまま「OK」を押せばウィンドウを閉じることが出来ます。
Forgeを使ったゲーム環境の構築方法
ここからはForgeを使ったゲーム環境の構築方法について解説していきます。
手順①:Forgeの起動構成を編集する
まずはForgeの起動構成を編集します。ForgeをインストールするとMinecraftランチャーにはForgeの起動構成が用意されているので、そのまま右側のメニューから編集画面を開きます。
編集画面のバージョンには導入したForgeが指定されていますが、ここはマイクラのゲーム環境でForgeを使用する事を指定している箇所なので変更しない様にしましょう。
ゲームディレクトリには新規作成したForge用のフォルダを指定しておきます。ここで別のフォルダを指定することで起動構成ごとにワールドデータやMODファイルを管理できる様になり、結果としてワールドデータの破損やMODファイルの混在化といった将来的に起こり得るリスクを回避できます。
今回は新規作成した「D:\minecraft\forge-1.20.6」というフォルダを指定しています。フォルダ名は任意で問題ないですが、管理をしやすくするためにもフォルダ名は「名前+バージョン」にしておくのがオススメです。
手順②:マイクラを初回起動する
Forgeの起動構成が編集できたら、今度は起動構成を実行してマイクラを起動させましょう。
また始めて起動するとアクセシビリティや言語の初期設定が入りますが、ここは通常のマイクラと同じ様に設定すれば問題ありません。最後にマイクラの起動画面の左下にForgeの表記がされていれば導入成功です。
手順③:ゲームディレクトリを確認する
マイクラの初回起動ができたら起動構成で指定したゲームディレクトリを確認しておきましょう。先ほどの行ったマイクラの起動が上手くいっていたらゲームディレクトリには次の様なフォルダ・ファイルが作られているはずです。
ForgeのマイクラにMODを追加する方法
ここからはForge構成のゲーム環境にMODを導入する手順を解説します。また今回はミニマップが表示できるMOD「JourneyMap」の導入手順を例にします。
手順①:MODファイルを入手する
まずはJouneyMapを導入するためのMODファイルを入手します。
▼MODファイル②
配布サイトでは右側の「Download」ボタンを押すとダウンロードするファイルの選択画面が開けますが、ここでは自分が利用するマイクラのバージョンと前提MODの種類を選択してファイルをダウンロードすればOKです。
今回はマイクラ1.20.6対応のForgeを導入したので、バージョンには1.20.6を、前提MODにはForgeをそれぞれ指定しています。ダウンロードが完了するとPC上には次の様なファイルが保存できます。
手順②:ゲームディレクトリに設置する
MODファイルを入手したらForgeの起動構成が参照するゲームディレクトリの「mods」フォルダ内に設置します。
手順③:MODが導入できたかを確認する
MODファイルを配置したら、再びForge構成のマイクラを起動させてMODが導入できたかを確認します。
マイクラのゲーム画面を開いて画面右上にマップが表示出来ていればJouneyMapの導入は成功です。
マイクラの関連情報まとめ
マイクラの攻略やマルチプレイで役立つ関連情報をまとめて紹介します。
マイクラ導入ガイド
マイクラの買い方や導入方法などゲームの準備に関する情報は次の記事から確認できます。
▼おすすめ記事
マイクラには「Java版」「統合版」の2つのエディションが存在し、いずれのエディションによって遊べる機種やマルチプレイの方法が異なります。
マイクラJava版・統合版の違いについては次の記事から詳しく確認できます。
マイクラの初め方・遊び方
これから初めてマイクラで遊ぶという方には次の記事がおすすめできます。
▼おすすめ記事
マイクラは自由なゲーム性が魅力的ですが、とはいえマイクラの"できること"やゲーム開始後に"やること"を知らないままだと戸惑ってしまうと思います。
マルチプレイ・サーバーの立て方
マイクラのマルチプレイやサーバー構築に関する情報は、次の記事から詳しく確認できます。
▼おすすめ記事
マルチプレイの全体的な情報から確認したいという方は次の記事からご覧ください。
この記事のまとめ
今回はマイクラの前提MOD「Forge」の導入方法や、Forge環境のマイクラにMODを追加する方法について解説していきました。
このほか当ブログではマインクラフト関連の情報を多数掲載しています。あわせてご活用ください。
▼関連記事を探す
マインクラフトの記事一覧