ブログで集客する方法は?6つのコツ・3つのツールを紹介する
上記の通り今回は、ブログ運営で役立つ『集客の6つのコツ』について解説してゆきます。
▼この記事はこんな方向け
- 収益を目的にした副業ブログを運用している
- WEBサイトで商品・サービスを販売したい
- ブログの集客で伸び悩んでいる
今回はいずれもブログ集客の基本ともいえる内容です。この記事を読めばブログ運営に対する解像度が上がり、具体的に何をすべきか?という事が分かりますよ。
▼この記事を書いたひと
フリーランスみやしも(@miyashimo_blog)です。プログラミングやWebサイト制作に関するITの情報を幅広くお届けしていきます。
ブログ集客6つのコツを解説する
それではブログ集客の6つのコツを順番に解説してゆきます。
コツ①:ブログの方向性を決める
ブログ運営でもまず重要なのが【ターゲット】や【発信内容】といった、ブログの方向性について決めておくことです。
▼ブログの方向性
- 【ターゲット】・・・ブログ記事の想定読者
- 【発信内容】・・・ブログで扱うテーマ・ジャンル
集客を目的にしたブログ運営ではもっとも重要なポイントになります。少なくとも「ターゲット(誰に向けて書くか?)」を決めないままでは、実際にブログに来てもらったり、記事を読んでもらうのは難しいと言える状況です。
ブログは自由に発信できる媒体のため、方向性について漫然としたままでは、その内容もブレやすくなってしまいます。例えば集客の目的が『収益化』なら、ブログで扱う商品やサービスに基づいてターゲット・発信内容を定めてゆくことが重要です。
例)ターゲット・発信内容
- ターゲット:たこ焼き好きな人、料理が好きな人
- 発信内容:たこ焼きの作り方、おススメ材料・道具の紹介
コツ②:キーワードに合わせて記事を書く
ブログ記事でアクセスを集める上でも欠かせないのが、ブログ記事は『キーワード』に合わせて書くという考え方です。
なぜなら多くの人が「Google」や「Yahoo」で検索をする際には、必ずキーワードを使うからです。例えば「たこ焼きの作り方が知りたい人」なら、次のように検索を行い、自分が探したい情報にたどり着きます。
▼キーワード検索のイメージ
- 想定読者:たこ焼きの作り方が知りたい人
- キーワード:「たこ焼き 作り方 コツ」
- ブログ記事:たこ焼き作りのコツを紹介する
上記の通りキーワードとブログ記事は密接に関係しており、この上でもブログ記事の内容は、どんなキーワードで検索されるか?を踏まえて考えてゆくことが重要なアプローチとなります。
考え方的にブログ記事の内容をキーワードから逆算してゆくので、作業に対してイメージしづらいという方も多いと思います。
とはいえ【キーワード選び→記事構成→本文執筆】という流れで進めてゆけば、スムーズに記事を書くことが出来ますよ。始めの内はブログ執筆の流れをしっかり把握することも大切です。
具体的なキーワードの選び方については、次の記事で確認できます。あわせてご覧ください。
コツ③:SEOを意識したライティングをする
先ほどにもある通り、ブログ記事にアクセスを集めるには、前提となったキーワードの検索上位に自分の記事が表示される必要があります。
このために実施すべきなのが、SEOを意識したライティングです。
上記の【SEO対策】を行うことでブログ記事の内容が検索エンジンに適切に伝わり、結果として【キーワードの検索上位=アクセス数の向上】が期待できる様になります。
SEO対策に対して『専門的な作業なんでしょ...?』『難しくて理解できるかな...?』 と思う方も多いと思います。確かに内容によっては知識も必要ですし、理解を深めれば職業として成立するほど奥の深い分野でもあります。
しかしブログ運営におけるSEO対策の多くは、以下のようなライティング作業に落とし込むことで実践できます。
例)SEO対策を意識したライティング
- 十分なテキスト量を確保する(3,000字以上)
- 見出しタグ(h2・h3)を使って記事を構成する
- タイトルや見出しに「キーワード」を入れる
基本的にはキーワードを前提にしながら、上記を意識したライティングが出来れば、ブログ集客の方針が成立します。とはいえキーワードによっては検索上位を狙う多くの競合がいるため、1位を取るのもなかなか簡単ではありません。
SEO対策もふまえたブログの書き方については、次の記事に詳しくまとめています。あわせてご覧くださいませ。
コツ④:良質なコンテンツを作る
ブログ運営での成果を挙げるには、良質なコンテンツ、つまりは記事の内容が充実していることが大切です。良質なコンテンツとは、例えばつぎのことを指します。
▼良質なコンテンツ
- 探していた情報がそろっている
- 情報が整理されていて、分かりやすい
- ユーザーの悩みや問題が解消できる
- 写真やイラストによる補足がされている
総じて、読者のニーズに応えられる内容であることが良質なコンテンツの条件だと言えます。このうえで読者の信頼が得られれる内容が用意できれば、次のような効果が期待できます。
▼期待できる効果
- ブログのリピーター獲得
- SNSシェアによる拡散
- 他のブログで紹介してもらえる
- サービスや商品が購入される
- 検索エンジンの評価改善
コツ⑤:関連記事を充実させる
ブログで扱う【トピック】の関連記事を充実させてゆきましょう。
トピックとは話題を意味する言葉ですが、ブログでは【カテゴリー】や【まとめ記事】といった存在に置き換えて考えることができます。この上でもブログの関連記事とは、つぎの様なイメージで組み立ててゆくことが出来ます。
例)ブログ記事の組み立て
- 親記事:たこ焼き 作り方
- 子記事①:たこ焼き 作り方 手順
- 子記事②:たこ焼き 作り方 材料
- 子記事③:たこ焼き 作り方 道具
例えば「たこ焼き 作り方」といったキーワードで親記事を作ったら、関連するキーワードで子記事を作成し、子記事から親記事に対して内部リンクを貼るといった要領で行います。
トピッククラスターは1つのブログにいくつも存在させることが出来ますし、効果的に組み合わせてゆけば、次のような効果が期待できます。
▼トピッククラスターの効果
- ボリュームの大きいキーワードにリーチできる
- 検索エンジンに対するトピックの関連性を強めることができる
- ブログ全体の内容を分かりやすく整理できる
上記のようにトピッククラスターは【ブログ全体のSEO対策】に大きく関わる集客手法となっています。
コツ⑥:定期的なリライトを行う
ブログのアクセス向上にも欠かせないのが、ブログ記事の『リライト』です。リライトとは記事の添削をする作業のことを言い、具体的には次のような目的のために行います。
▼リライト作業の目的
- コンテンツの質を上げるため
- 記事の検索順位を上げるため
- 記事の収益性を上げるため
上記の通りリライト作業にはユーザー目線・SEO対策の両側面からの必要性があります。ブログ運営の目的が収益化にあるなら、収益性を上げるための作業も含んでゆきます。
とはいえリライトは闇雲に行っても効果が得られにくい作業です。次のような記事から優先的にリライトするのが効率的です。
▼リライト作業の対象
- リライトする事で検索順位の向上が見込める
例)検索順位が20~30位で停滞している - リライトする事で収益の発生が見込める
例)検索順位が上がってPVが増加した
ブログ集客3つのツールを紹介する
ここからは、ブログ集客で役立つおススメのツールを紹介してゆきます。
ツール①:Googleサーチコンソール
Googleサーチコンソールは、Googleが無料で提供するアクセス解析ツールのことです。略して「サチコ」なんて呼ばれてもいます。
サーチコンソールを通して分かることは【ブログにアクセスされる前の状態】です。具体的には次のような情報の確認ができます。
▼サーチコンソールで出来ること
- どの様なクエリ(キーワード)でブログが検索されたか
- クリック数・表示回数・クリック率・掲載順位などの確認
- Googleにブログ記事を登録する(=インデックス登録)
Googleサーチコンソールの導入方法については、つぎの記事で確認することができます。
ツール②:Googleアナリティクス
Googleアナリティクスもサーチコンソールと同様の無料のアクセス解析ツールです。
サーチコンソールはアクセス前の状態が確認できるのに対し、Googleアナリティクスでは【ブログにアクセスされた後の状態】について知ることが出来ます。
▼Googleアナリティクスで出来ること
- ユーザー数・ページビュー数
- リアルタイムのアクセス状況
- 滞在時間・離脱率・直帰率
アナリティクスを使えば、上記のようなブログの訪問者の情報を、数値やグラフの形式で正しく知ることが出来ます。
Googleアナリティクスの導入方法については、つぎの記事で確認することができます。
ツール③:検索順位チェックツール
検索順位チェックツールは言葉通り、GoogleやYahoo!などの検索エンジンにおけるブログ記事の検索順位を知ることができるツールです。
ブログ記事の検索順位がまとめて把握できれば「リライトを行い改善を図るべきか?」「同じジャンルを攻め続けるか?」といった戦略的な判断が下しやすくなり、かつ効率的に運用を進めることができますよ。
検索順位チェックツールには、Windowsで利用できる『GRC(ジーアールシー)』と、Windows・Mac両対応の『Rank Tracker(ランクトラッカー)』というソフトが人気があります。
それぞれが出来ることは基本的に同じですが、動作環境などの理由から、以下のように使い分けられている現状です。
▼検索順位チェックツールの使い分け
- Windowsなら・・・GRCを使う
- Macなら・・・Rank Trackerを使う
この記事のまとめ
今回は、ブログで集客する方法が知りたい!といった疑問にお応えするため、ブログ運営の【6つのコツ】と、集客で役立つ【3つのツール】について詳しく解説してゆきました。
これからブログ運営での集客を行いたいと考えている方には、ぜひご活用頂きたい情報です。これからブログを始める、全体的なブログの書き方について確認したい。という方には次の記事もオススメです。
このほか当ブログではブログ運営で役立つ情報を多数掲載しています。あわせてご活用くださいませ。
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