JSONフォーマットとは?
JSONフォーマットはJSONのインデントを整えてコードを綺麗にするツールです。簡単なエラーチェック機能もついているので、JSONのフォーマットチェックツールとしてもご利用いただけます。
JSONについて詳しく知りたいという方には、みやしもブログ「JSONの概要や書き方」の記事もおすすめです。
JSONフォーマットの使い方
- 入力テキストボックスに整形したいJSONを貼り付けます。
- 「整形する」ボタンを押すと整形が行われます。JSONの形式が正しければ整形されたJSONが出力されますが、不正な場合は該当する行がハイライトされます。
- 整形されたJSONは「コピー」ボタンを押すとクリップボードに保存できます。
JSONのサンプル
シンプルなJSONのサンプルを掲載します。ツールの動作確認や各種作業でコピーしてご利用くださいませ。
{
"name": "John Doe",
"age": 30,
"city": "New York",
"isStudent": false,
"hobbies": ["reading", "traveling", "cooking"],
"address": {
"street": "123 Main St",
"city": "Anytown",
"zipCode": "12345"
}
}
JSONをHTMLに掲載する
JSONの内容をWebページに掲載する場合は、あらかじめHTMLにとって特別な意味を持つ記号をエスケープすることが推奨されます。JSONのコードをHTMLエスケープする場合は「HTMLエスケープ」ツールをお試しください。
その他のツール
CSS三角形ジェネレーター
三角形を表現するコードを生成するCSSジェネレーターです。
ダミーテキスト
パンフレットやWebデザインなどの制作物に使用するダミーテキストを生成します。テキストの種類や文字数を自由に設定することができます。
パスワード自動生成
ランダムな文字列でパスワードを生成します。パスワードに使用する文字や記号を自由に指定することもできます。
JSONフォーマット
入力したJSONを整形してインデントの状態を整えます。簡単なエラーチェックも行うことが出来ます。
アスペクト比計算
4:3や16:9などのアスペクト比に対応する画像のサイズを算出します。画像を使用する各種目的でご利用ください。
画像サイズシミュレーター
選択したファイルをアスペクト比ごとの領域に反映して、表示状態について確認できるシミュレーターです。